2010年7月27日火曜日

ソニーリーダー PRS-600 レビュー

私は活字が好きで最近電子ブックリーダーの値段が下がってきたので買ってみました。
そしてこのサイトを参考に日本語化をしてみました。



メニューは無事に日本語になりました。epubやtxtは文字化けしても読めませんでしたが
calibreを使ってlrfに変換すると読めるようになりました。
またRSSフィードを変換することも出来て便利だと感じました。

気に入った点
・タッチパネルが便利で特にページ送りが素晴らしい
・RSSフィードからニュースやブログをダウンロードできる
・バッテリーが持つ

いまいちだった点
・まだまだ重い
・画面が暗くて少し目が疲れる
・日本語が読めるファイルが限られる
・反応速度が遅い
・画像ファイルが読みづらい

電子ペーパーは目が疲れないという売りでしたが、
紙とは違って画面が反射するため少しは疲れると感じました。
しかし短時間であれば疲れないので、小説や文章というよりは新聞に向いていると感じました。

紙の本よりも安く上質な本がたくさん手に入るならば必ず普及すると感じました。
また新刊と古い本との違いがなくなり、古い本が見直されるのではないかと感じました。


0 件のコメント:

コメントを投稿